人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手書きはニガテ。

便箋にペンでお手紙を書きました。
もう!字がヘタでヘタで。
もともと汚い上に、日頃書かないので、下手さに凄みが・・・。
素質+PC使いの合わせ技のおかげです。

PCの功罪って「漢字忘れ」がよくいわれますが、
「字が下手」も結構あると思います。

また、きれい/汚いと別に、丁寧に書けなくなるという現象があります。
タイプするより書く方が遅いので、
書きたいスピードに手がついて行かなくて、
つい殴り書きになってしまいます。

文章もどんどん話し言葉化してますね。
読む方も音として聞くように読んでいると思う。

道具につれて、表現が変わり、
表現が変わることで考え方も変わり・・・。

あれれ。
そもそも、字が汚いという話だったんだけど。
by peep_giraffe | 2007-04-16 23:55 | 徒然


<< 新月・宝地図。 ラスト・スパート。 >>