カテゴリ:きもの( 15 )

デビュー戦。

初めて自分で接客してお買い上げいただきました!

フランス人の女性のお客様、
お土産用の男性の着物をご所望でした。
英語で、男物を、という二重苦。
男物って自分で着ないから難しい。
でも、きれいな青紫の(多分踊り用)裾模様を選ばれたので、
ベージュの角帯をお勧めしました。

予算内に収まり、喜んでいただけて良かったです。

それと、コーディネートを2パターン行ってオーナーのチェックを受けました。
センスは良い、と褒めていただけてヨカッタ。
[PR]
by peep_giraffe | 2010-12-11 23:55 | きもの

発見。

接客をがんばりました。
お勧めしたものも気に入っていただけたようでよかったです。

オーナーが接客中のときも、離れている私が微笑んでいると、
お客様が和まれるようだ、と発見。
やっぱりコワイ顔(真剣&余裕がないから)はダメですね。
d0095825_14174448.jpg
[PR]
by peep_giraffe | 2010-12-11 23:55 | きもの

吸い込まれそう。

「二葉の瞳に吸い込まれそう」と家人。
話しながら眠ってしまう私に引き込まれるってイミです。
今の仕事は肉体労働だから、夜は強力に眠いのは仕方ないの。d0095825_14124620.jpg
[PR]
by peep_giraffe | 2010-12-07 23:55 | きもの

ひたすら練習。

普通はきものは畳や台、平らなところで畳みます。
しかし、売り子さんともなると立ったまま畳むんです!
これがぱっぱとできないと、接客中に脱いだきものの嵐が発生することに。
という訳で、空き時間はひたすら畳む練習。

意外に絹ものは「ずしり」と重く、腕が鍛えられそうです。
[PR]
by peep_giraffe | 2010-12-02 23:55 | きもの

本日より。

きもの屋さんの売り子さんとして働きます!
リサイクルきもの屋の見習いバイトちゃん。

思った以上に肉体労働でした。
まずきものを着て行う、開店時の掃除。
こんなにきもので動いていいのか、という汗だくぶり。
衣類を扱うので床はきれいに。

労働着としてのきもの、着崩れ要注意です。

途中の休憩時間、
残ったゴハンで作った大きすぎるおむすびを、
「はっ」と見たら「あっ」という間に食べあげてた。
[PR]
by peep_giraffe | 2010-12-01 23:55 | きもの

きものでおでかけ。

きもの着るのは、いつ振りでしょう。

一応前日までに数回着る練習をしておいたのですが、
案の定、当日は帯で失敗してアセるはめに。
d0095825_0172061.jpg
[PR]
by peep_giraffe | 2010-11-19 23:55 | きもの

お誂え。

むかーし買って寝かしっぱなしだった反物。
ついにお仕立てしていただきました!
嬉しいなー、
可愛く仕上がって、しかもぴったり寸法。

いつも古着(アンティーク?)ばかり着ているので、
寸法はまちまち。
あちこち引っ張ったり、詰めたりして巻きつける。
今度は、すっと肩に乗せれば、さっとカタチになるよ。

今回お願いしたのは、友人の友人の女の子。
腕前はもちろん、話しやすくてよかったし、
直接依頼しているので、お値段も抑えめ。
(だって呉服屋さんを挟むと、がっつり!マージン取られるから)

お仕立てをしたい着物好きはいっぱいいると思う。
ただ、両者が出会える場が少ないだけでね。
今回は良い出会いができてよかったなー。
[PR]
by peep_giraffe | 2010-03-06 23:55 | きもの

初詣。

元旦に実家の隣の弁天様と、そばの神社に行っているので、
初詣のパート2とも言えますが、
都心の神社にお参りに行ってきました。
さすがパワー・スポット、利きそうです。
絵馬も書きました。
お守りも、破魔矢も買っちゃった。

その後は、新春らしく(?)トンカツを食べました。
仕上げは本格珈琲店でコーヒー。

いいお参りでした!d0095825_163560.jpg
[PR]
by peep_giraffe | 2010-01-02 23:55 | きもの

寄せ植え講習会。

誘っていただいて寄せ植えに挑戦。
面白かったー。
あっという間に終わってしまった。
あと3つくらい作りたかったよ。
d0095825_2343251.jpgd0095825_23431788.jpg
[PR]
by peep_giraffe | 2009-10-23 23:55 | きもの

お出掛け。

着物でお出掛け。
雨も降らず、暑過ぎず、よかった。
ただ、今は髪が長いので、アップにするのが大変。
d0095825_913566.jpg
あ、写真まちがえた。
d0095825_9151327.jpg
そうそう、そういえばバッチリおめかしした後で、家人から
「カッコいいねー、キマってるねー。
 とてもフロ無しアパートに住んでるようには見えないよ」
とコメントいただきました。(フロ無し→おまえもじゃー)

[PR]
by peep_giraffe | 2009-07-04 23:55 | きもの