<   2007年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

アコーディオン。

いいですねー、アコーディオン!

自分で弾けるようになるのにはハードルが高すぎるので、
周りのみんなに勧めたいと思います。
そしたら私もバイオリンをやり直して、新しいデュオができるかも。
[PR]
by peep_giraffe | 2007-03-31 23:55 | 徒然

のどが裂けた。

朝、駅まで走るときに、
のどの奥が「ぴっ!」って痛くなったんです。
時々やるんですよね。
口内の底がちょっと切れるの。
乾燥した冷たい空気を大量に吸い込むのが原因かもしれない。
そういえば、バンドのスタジオでいきなり大声を出すときにもなることがある。

いつもはすぐ直るのだけど、
今日は夕方にランニングマシーンで走り始めてから再発し、
むせ込んであんまり走れなかった。
スタジオ練習でも控えめに声を出すようにしました。
もう今日は黙って寝よう。
[PR]
by peep_giraffe | 2007-03-30 23:55 | 徒然

ケニアに決めた!

次の旅行目的地を決めました。
貯金をするところから始めるのですが。

自作の曲に「Peeping Giraffe」というものがあります。
私がこの曲の着想を得た本の著者の家が、
キリンの立ち寄るホテルとして運営されています。
これがナイロビ郊外にあるのです。

そのホテルの存在は前から知っていたのですが、
なんで今まで行こうと思わなかったんだろう?
しかも、急に行こうと思うところが「人間の神秘」。

1932年に建てられた、天井の高ーい石造りのホテル。
窓からキリンが首を突っ込んでエサをねだります。
ここで「Peeping Giraffe」の歌を披露すること。

なんてグレートでロマンティックな夢なんでしょう!

ううぅっ、まずは貯金からです。
アフリカは、飛行機代を始め、観光費用が高いのです・・・。
[PR]
by peep_giraffe | 2007-03-29 23:55 |

がーん。

朝ゴハンを用意しながら、お弁当を詰めようと炊飯器を見たら。
「しーん」
冷え冷えと電気が切れています。
かぱっ、と蓋をあければ水に浸かったお米(≠ゴハン)。
夕べタイマーだけかけて、スイッチを入れなかったらしい。

あー!!もうこれも昨日の電車の運休のせいだー!
余分なお弁当代がかかるぢゃないかー!
昨日の夕飯代と合わせて手痛い出費ぢゃないかー!

と、八つ当たりもしたくなる。
職場でも昨日の帰還疲れでお弁当作れなかった人いたから、
あながち八つ当たりともいえないかもよ。

ところで、桜、来てますね!
朝は横を走りぬけるので、じっくり眺められませんが。
[PR]
by peep_giraffe | 2007-03-28 23:55 | 徒然

ダサい。

もう理由がダサい。
架線にビニールシートが引っかかったための運休。
私のいる駅を除いて!前後の駅から折り返し運転が始まりました。
仕方なく隣駅までぞろぞろと民族大移動。

隣駅はしかし、既に人でいっぱい。
バス停はまさに長蛇の列。
時間をつぶそうにも近くの店もいっぱい。
それでも駅からちょっと離れたところに小さなイタリアンを見つけて入りました。

そしたらこれがまた大ハズレ。
まずメニューにコーヒー類がない。
ワインはボトルでしか出さない。
じゃ、一人で食事をしたい人には対応しないのね?
飲み会専用なのね?

更にボーイがダメ。
気が利かないことこの上ない。
メニューにはないけれど、確認のつもりで

「ワインはグラスはないんですよね?」
「あ、あーはい。ないです。」
「じゃ、ウーロン茶でいいです。」

立ち去りかけたボーイは戻って来てニッコリ、
「あ、グラスですよね。ワイングラスあります!」

誰がグラスそのものの有無なんか確認するんだよー!!

やっと動いた電車も時間調整で何回も止まり、時間かかりました。
ふぅーう。
[PR]
by peep_giraffe | 2007-03-27 23:55 | 徒然

感触良好。

私がボーカルで入れてもらっているバンドに新メンバーが入ります。
現ドラマーが産休するために、ドラム教室のクラスメートをハントしました。

顔合せ(お見合い?)飲み会をしたのですが、
予想を超える盛り上がりを見せ、ばっちりな感じです。
バンドには、
腕前とか、音楽性とか、いろいろなファクターが必要ですが、
何よりもまず会話が弾まないとね!

あんだけ飲んでしゃべれれば、ノープロブレム。
次のスタジオでバンドの方のレベルにがっかりしないことを祈ります。
[PR]
by peep_giraffe | 2007-03-26 23:55 | 徒然

こんな休日もいいもんだ。

本当に昼間で眠ってました。
先週からいつにも増して寝不足で、それを一気に解消したみたい。

茶店でだらーっと本を読んだり、
スポーツクラブで軽ーく走ったり、
又隣の駅まで行ってナポリタンを食べたり。

てな訳で、今週もそこそこ頑張りまーす。
[PR]
by peep_giraffe | 2007-03-25 23:55 | 徒然

上野の桜とテルミン。

恒例の春の汎美展を見に上野へ。
まだ桜は一分咲きなのに、もうブルーシートが敷き詰められてました。

お目当てのTooruさんの展示は素晴らしかったです。
衣擦れの音が、鎖の、木の、滑車の音が聴こえるようでした。
製作期間の短さをお聞ききしてびっくり。
作品の怜悧でシャープな雰囲気はそれも関係あるのか・・・?
今年のテーマは江戸川乱歩とのこと、いい機会なので読み直してみようかな。

夕方から音楽知人ののぐちひろしさんのライブへ。
キッズミュージアムの企画の一環の演奏で、
お客さんの8割がキッズという非常に特殊な環境。
しかし、のぐちさんの「のほほん」としたトークと、
深い世界観の歌を楽しませていただきました。

今回はゲストにテルミン奏者のトリ音さんが参加。
これがとても良かったのよ。
テルミンって本当に面白い楽器で、
それを操るトリ音さんの感性が心地よかったです。
[PR]
by peep_giraffe | 2007-03-24 23:55 | 徒然

一心同体。

DSの常識力ゲームで遊んでいて、
「夫婦間は何親等ですか?」という問題。
親が1親等でしょ、じゃ1親等かな。

ブー。
正解は「基準点」つまりゼロ親等。

婚姻制度って大胆ですね。
アカの他人=自分、となる訳です。
お義母さんもお母さんもいっしょ、うん、これはわかる。
[PR]
by peep_giraffe | 2007-03-23 23:55 | 徒然

理想の生活習慣。

軽く走って、柔軟、腹筋。
練習。
家で夕飯を作って食べ、
食後は本やDVDを楽しむ。

・・・なんてやるには時間が足んないよ!
他に洗濯や、片付けや、明日の用意。
ちょっとぼんやりする時間も必要でしょう?

まあ、夕飯をベントーで済ませた言い訳さ。
一服「ぼんやりする時間」もなかったけど。
[PR]
by peep_giraffe | 2007-03-22 23:55 | 徒然