<   2007年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

突然自分が逮捕されたら・・・!

どう対処すべきかを書いた本を読みました。
先日は警察の威圧的な雰囲気に押されて、
嘘の自白(=無実)をしてしまう、冤罪についての本を読んで怖かったですが。

何かのはずみで嫌疑をかけられたら、どう切り抜けるか。
知っておいても損はないと思う。
冤罪なんて誰にとっても同じくらいありえないこと、
であればその可能性は誰にでも同じくらいあるかもよ。
[PR]
by peep_giraffe | 2007-07-31 23:55 | 徒然

本日のトピック。

英会話喫茶における。
・フランス映画
・洋楽(イギリスの)

いっしょに行った友達がテーブルに載せた話題です。
私の不得意科目ばかりで私は聞き役専門。
と、いう訳でほぼしゃべらなかったわ。
[PR]
by peep_giraffe | 2007-07-30 23:55 | 徒然

南国土佐を後にして。

地元に帰ってみてびっくり。
寒いし、雨が降っている。
高知は本当に南国だったのね。
d0095825_12385316.jpg
今朝は日曜朝市をちょっと冷やかしてから高知城へ。
上り続きで汗をだらだらかくけど、全然不快じゃないです。
平気で石段を登る両親(共にオーバー70)の健脚ぶりに脱帽。

高知城は緑が元気で気持ちいいし、お城はキリッと可愛いし、いい所でした。
お城マニアの人っているけれど、
お城の規模や造り、石垣の組み方、全体のデザインなど見比べると面白そう。

ここで両親と別れてアーケード街をぶらぶら。
お土産を買ったり、壊れた日傘を買い替えたりするつもり。
で、なぜか2本も日傘を買っちゃった、わ・た・し。

仕上げにその名も「黒潮定食」を食します。
カツオのたたき、ウツボのたたき、どろめの柚子味噌がけ、ゴリの煮付け、カツオコロッケ、鯨カツ。
・・・充分でしょう。

帰りの空港で、
どうしても試してみたかった「ごっくん」という柚子ジュースを飲み干した家人は、
空きビンを捨てに行き、
席に戻ったときには抹茶アイスを手にしてました。
買い食い王だな。
[PR]
by peep_giraffe | 2007-07-29 23:55 |

妥協知らず。

今回の旅行のメインエベント「グラン・ママの葬列」を見に行きました。
静かな住宅地の中の緑たっぷりのギャラリーです。

中は・・・。
いっさいの妥協なしの展示でした。
その情熱とエネルギーがすごいです。

照明から、音から、空間全部を自分の世界の表現に取り込んでいます。
たとえ、同じ作品で同じ展覧会をやっても、
空間や時間が変われば、また違った世界になるでしょう。
「展示はライブ」と作者は述べてましたが、まさに。
移動サーカスのように、是非わが町にも来て欲しいです。

私は特に「フラクタル」と「手紙」と「HOME」いう作品が好きでした。
大きな時間と優しさとロマンと「生きる」ことが感じられる展覧会でした。
記念にオリジナルT-シャツを買っちゃった。

夜はみんなで屋台村へ。
途中バースデー・ケーキを買いに行ってお祝いしたり、楽しかったです!
[PR]
by peep_giraffe | 2007-07-28 23:55 |

龍馬へゆく。

祝・初四国!
d0095825_12372834.jpg
土佐の日差しの明るいこと、緑の元気なこと!
道行く女性がみんな日傘をさしているのも納得です。

ホテルの場所を高知駅近辺と思ってバスを降りてしまいました。
実は繁華街を抜けて、高知城そばだったのですが、
今思えばケガの功名、歩いたお陰で途中のおいしいお店に行けました。
もちろん!カツオのたたき定食です。
暑い中をいっぱい歩いているので、しっかり身体に取り込まれます。

で、もう少し歩みを進めたところでちょっと一休み、コーヒーブレイク。
この気温だもの、ちょいちょい喫茶店で休みながら歩くのだ。
適当な喫茶店を探していたら
「あった!!」
明日見る個展の作者の壁画レリーフのある喫茶店!
存在は知っていたけれど、こんなところにあるとは・・・。
すっごい存在感があって、でも自然にそこにあって、とても惹きつけられます。
そして、ゆったりしたいいお店でした。

その後なんとかホテルまでたどり着き、ごろ~ん。
家にないテレビなぞ点けてみます。
しかーし、あんまりゆっくりしていると一日が終わってしまいます。
がんばって桂浜に向かいます。

時間が迫っているのでタクシー。
素朴ないい人だったよ、運転手さん。
全然飾らない。
おいしいお店情報を聞くと
「うん、オレはあんまりカツオは好かん(笑)」とか
「オレは行ったことないけれど○○がおいしいらしい。
 けど、スーパーで買うのが一番安いよ」とか
地元民ならではのご意見。
それでも今がシーズンの「どろめ」や人気のウツボのこと、
評判のたたき屋など教えてもらいました。

龍馬記念館まで来ましたが、龍馬は実は全然知らないんです。
でも帰ったらシバ先生を読むよ。
暗殺現場にあった襖や掛け軸は、レプリカとはいえ随分生々しく感じました。

龍馬像を目指して桂浜に向かったつもりが反対側の浜に降りちゃった。
どうりで車しか走ってないと思った。
更に汗だくになって来た道を戻り、桂浜へ。
おおっ、地球が丸いのがよくわかる。
いきなり世界と向かい合うのようなダイナミックな感じ。
銚子の岬に似た感覚です。

像の見学の後は市内に戻るバスを小一時間待ちました。
熱いアスファルトに座って、沈む夕日を眺めながら。

アーケード街でよさこい祭りの練習をする人々の間を抜けて、
仕上げは運ちゃんご紹介の屋台村へ。
というか超庶民派フードコートか。
おすすめの「カツオの塩たたき」絶品!!
今日のビールはサイコー!
バーボンも大盛りで嬉しい!

明日は両親とこちらで合流します。
[PR]
by peep_giraffe | 2007-07-27 23:55 |

旅支度。

明日はお休みをもらって朝の飛行機で高知へ向かいます。
私は段取りよく、昨日のうちにほぼ荷造りは済ませています。
しかし家人は夜中になっても畳でごろごろ転がりながら
「あぁ、明日の用意しなくちゃー、ごろごろ」。
やっと用意を始めたと思ったら、今度はコーディネートで悩み始めるし。
・・・用意できた?

あ、昨日のお菓子。
職場でチンするとき、ラップを外し忘れて焦げた。
燃えて、石のように硬くなった。
[PR]
by peep_giraffe | 2007-07-26 23:55 | 徒然

こねこね。

巷のおからクッキー・ブームに負けじと手作りお菓子に挑戦。

ネットで見つけた、おから+片栗粉+黒蜜のレシピです。
こねるのに案外パワーがいる以外はとっても簡単。
4種類の味で作ってみました。
プレーン、スキムミルク入り、ココア入り、カレーパウダー入り。

一応なんかそれらしく見えるよ。

とりあえずプレーンを湯がいてみました。
本当はレンジでチンするんだけど、うちレンジないから。
素朴でまあまあおいしい。

明日は職場に持っていってチンして食べてみる!

あ。爪の間がカレーくさい。
[PR]
by peep_giraffe | 2007-07-25 23:55 | 徒然

しまんじゅうがわ。

四万十川のことです。

この週末は高知に行く予定です。
ここで行われる個展を見に行きます。

http://www.ryuzo3.net
川埜龍三個展 【グラン・ママの葬列】
会場 高知市星ヶ岡アートヴィレッヂ  
日時 2007年 7月28日(土)~8月5日(日)  
   10:00~18:00 〈休館日 7月31日(火)〉

大胆ながら繊細な作風で、実際の作品を眼にするのを楽しみにしています。
お近くの方、ややお近くの方、頑張れば行ける方、是非!

私にとっては初・四国。
せっかくだから観光もしたい。
でも一番行ってみたい四万十川はものすごく遠くて日程的にムリ。
カヌーイストのメッカなのに。
聖地巡礼はまたの機会にします。

代わりに市内でカツオなんかをガッツリ食べてきたいと思います。
[PR]
by peep_giraffe | 2007-07-24 23:55 | 徒然

値上がり。

またもや靴のストラップが取れ、
私が信頼を置いている靴の修理店へ。
男性が一人で切り盛りしている駅ビルの中の小さなブースです。

前回ストラップが取れた時も、
愛想はないけど、淡々と手早く、安く直してくれました。
糊が剥がれてバカになったところを釘打ちでくっつけてくれて210円。
大胆ながら的確な作業で気に入りました。

で、今回も持っていったら輪をかけて愛想がなくなった上に
「じゃ500円」。
えー!同じ作業なのに?!
しかも明日取りに来いって。

いいえ、いいです。
一番悪いのは靴のメーカーだから。
「ウォーキングアシストシューズ」って名前でシニア向けの靴なのに壊れすぎ。
まだ一年も履いてないのに。

ん?待て、シニア向けの靴を履いて毎日歩いたり、走ったりする私が悪いのか?
[PR]
by peep_giraffe | 2007-07-23 23:55 | 徒然

アナタに一票。

来週の参院選にいけないので、事前投票してきました。

テレビ無族としては選挙公報が最大の判断材料です。
面白いんだよね、これも読むと。
人に、的確に文字で情報を伝える能力の有る無しがハッキリわかります。
読み手の気持ちになって書いてない候補者が多いです。

テレビに比べて紙媒体は軽く見られているのかもしれない。
でもここで手抜きをしたり、無神経だったりするようでは、
政治手腕もたいしたことないかも?!
[PR]
by peep_giraffe | 2007-07-22 23:55 | 徒然