<   2007年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ど、ど、どうしよう。

週末、土日両日ともライブがあります。
明日のライブはなんとなくイメージできるんですが、
明後日!あさってどうしよう!!

スタジオ帰りに見上げた月は、
きっちり半分に割れて、妖しく輝いていました。
昔の人にとっては、さぞや月の満ち欠けは畏敬すべきものだったらうな、と実感。
[PR]
by peep_giraffe | 2007-11-30 23:55 | 徒然

平常。

今日は仕事とライブの準備しかしてません。
あとミクシィをちょっと復活したか。
ライブの準備のことはネタバレになるから書けないし。
あとは、夕飯に食べたナポリタンがおいしかったことくらい。
ふん、ふん、ふふふんー。
[PR]
by peep_giraffe | 2007-11-29 23:55 | 徒然

棒の固さ。

ドラム教室は代理の先生でしたが、
先生によってアプローチが違うので面白いです。
スティックを握り締めるより、緩~く持った方が、
楽に、速く動かせるのはなんとなくわかってました。
しかし握ると木が固くなって響きがつぶれる、というのは新鮮な話でした。

今日は職場で
「米国本社のお偉いさん(外人)にミニ・スピーチをする」
というイベントがありました。
めったにない自己アピールタイムです。

が、私的には
「英語でMCをする練習」
というイベントのつもりです。

終えてみて悪くない感触だな、という感じですね。
後でお偉いさんが
「あのヤング・レディの英語はなかなか良かった」
と言っていたと聞きました♪
やったっ!ヤング・レディ!!
[PR]
by peep_giraffe | 2007-11-28 23:55 | 徒然

あ。

急に木々が色づきました。
[PR]
by peep_giraffe | 2007-11-27 23:55 | 徒然

貧プル・イズ・ベスト。

先日、つい「シンプル」と「ヒンプル」を聞き間違って。

でも清潔、清々しいというか、すっきりしたというか、
いいんじゃないですか?!この語感。
ビバ・ヒンプル・ライフ!

まじめな話。
実感として、これから大変な時代になるだろうという気がします。
お給料はあがらないのに、物価がじわじわ高くなってきました。
食料品はスルっと高くなるし、
近所の500円が相場の店の洋服は980円が基準になるし、
ベローチェも12月から値上げするっていうし、
我々ぷあ層に直接打撃がきます。

しかし、
100円ショップがなぜあんなに安いか、といえば、ある意味労賃の安い国からの搾取な訳だ。
環境に配慮しているとはいえない材料で、ゴミを大量に生産している訳だ。
安い食料には、大切に作られたどうかという点で、それなりの理由もある訳だ。
もちろん物価上昇の原因は原油高だけれど、今まで通りでいいってことはなかった訳だ。

志の低い、使い捨て文化に「安いから」という理由でどっぷりひたり、
地球と自分の体を痛めつけてきました。

「本当にいいものをちょっと、そして永く」にシフト・チェンジしていなかければなりません。
まじめに生きないと。
しかしそれにしても問題はお金だな~。ひしひし。
[PR]
by peep_giraffe | 2007-11-27 12:55 | 徒然

人と自分は大違い。

仕事中、私は椅子にあまり腰掛けません。
大体脚を上げて横座りか、正座。
時には(しょっちゅう)あぐらをかいてます。

でも、同僚の女の子が真似をしてあぐらをかいているのを見たら、
結構ものすごい光景なんですね、アレ。
「おおぉ」って感じ。
といってオレはやめませんがね。
[PR]
by peep_giraffe | 2007-11-26 23:55 | 徒然

「ちょうど時間となりましてぇ~」。

着物でおでかけしたい、d0095825_11392793.jpg
という自分の願望を満たすべくお友達を誘って、
なんと浪曲を聴きに行ってきました。
行った先は本郷にある「金魚坂」という喫茶店?和のサロンですね。

いやー、浪曲聞かせますねー。
唄ったり、語ったり、笑わせたり、大したエンターテイメントです。
〆は本日のタイトルの節です。

ライブでなくて着物を着るのは久しぶりです。
単純に楽しいですわ。

主催のよしこさん、お疲れ様!
是非またイベントに誘ってくださいね。
[PR]
by peep_giraffe | 2007-11-25 23:55 | きもの

ちっ、アシがついたか。

ウチはお隣が大家さんで、お陰さまで仲良く暮らしてます。

でも不動産屋がだらしない。
12月いっぱいでアパートの更新なのに、連絡無し。
電話しても全然つながらない。
廃業したのだろうか・・・?
大家さんと「直接更新しましょうか?」という話になりかかっていました。

でも事は契約、万が一なにか落ちがあってはいけないので、
先日、不動産屋が本当に営業しているのか最終確認のつもりで電話しました。
そしたらつながったよー。
念のため、名乗らず、用件も言わず、営業時間だけ聞きました。
水木休み、10時から17時の営業で、予め電話しておかないと人がいない、そうです。
全然やる気ないじゃん。

でもこの電話が寝た子を起こしたらしく、大家さんちに
「○○さん(私)ってまだそこに住んでます?」って電話があったそうです。
要はセコく手数料を欲しいということです。
それにしても失礼な言い草じゃないですか?
不動産屋抜きで更新したかったな、こりゃ。
[PR]
by peep_giraffe | 2007-11-24 23:55 | 徒然

酉の市。

d0095825_15254370.jpgさて、クイズ。どっちがオカメでしょう?

新宿っ子ながら初めて酉の市に行ってみました。
今まで全然ご縁がなかったのですが、
千客万来、(一応)人気商売だから熊手を買おうということになりまして。
いろいろな人がいて面白かったです。

酉の市には、私が子供の頃から見世物小屋が出てましたが、
そもそも酉の市が子供向けの祭りでなないので行ったことがありませんでした。
ウワサばかりで、私の頭の中ではすごいオドロオドロしいイメージが出来上がってます。
そしたらいまだにあるんですね、ここには。

あああ、なのに熊手選びに奔走して見るの忘れちゃった。
オバちゃんが「いつまでできるかわかりません」って呼び込んでたのに~。

よし!来年はもっと大きな熊手を買って、
それから見世物を見るんだ!!
d0095825_1526585.jpg
[PR]
by peep_giraffe | 2007-11-23 23:55 | 徒然

スカートは寒いという事実。

今日は、ご自慢の「5年生の時に買ってもらったプリーツスカート」でご出勤。
もちろん自慢のポイントは物持ちの良さ(良すぎ)。

けど寒いのね、スカートって。
こんなの下半身丸出しと変わらないよ。
[PR]
by peep_giraffe | 2007-11-22 23:55 | 徒然