<   2008年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

うるう。

ひな祭りに備えて、桃の花を買いました。
おひたし用に鮮やかな菜の花も買いました。
春がやってきます。

そしてなぜかうどんを食べました。
[PR]
by peep_giraffe | 2008-02-29 23:55 | 徒然

一転。

えー、各方面の皆様には大変ご心配をおかけしましたが(ホント?)、
異常な早さで風邪から回復しました。
もちろん通常通りにお仕事もしました。

今朝、急にしゃっきり熱が下がり、
夜に気づけば洟もすっかり止まっている。
帰りの電車ではまだダラダラ垂れてたのに・・・。

しかも風邪をひく前より元気になってる感じ。
身体の芯がしっかりした、というか。
劇的な回復ぶりでした。
イモご飯が利いたか?

なので?先日の餡子を一部マッシュしてみたら・・・旨い!
餡子ってこんなにおいしかったっけ?!
[PR]
by peep_giraffe | 2008-02-28 23:55 | 徒然

更新が遅れてたのは・・・。

昨日は風邪は、
小熱とくしゃみと大量の洟にやられました。
流行最先端、かどうか職場で流行っている症状です。
でも今日は出勤!しかも残業!

これはぶり返すよ。
絶対明日休むよ。
[PR]
by peep_giraffe | 2008-02-27 23:55 | 徒然

寝こみ、煮こみ。

しっかりと風邪をひきました。
ひたすら眠って、寝てます。

しかし、寝ていても食料は口に入らないので、食事を作る。
思いつきでサツマイモを入れてご飯を炊いたら、これが旨かった。
最後にゴマと塩をふったら、いくらでも食べられそう。
これに作り置きの野菜スープと納豆。
完全食でしょう?!

ただ寝てるのももったいないので、小豆を煮て餡子作りました。
熱湯に1時間程つけてから、
水を替えて1時間半ほどコトコト火にかけておくだけ。
最後に同量の砂糖を加えて、塩を少々。
敢てマッシュしないままです。

あら!やさしい甘さでおいしい!
小豆は田舎から送ってもらった家庭菜園のもの。
実は初めて餡子作ったの。
[PR]
by peep_giraffe | 2008-02-26 23:55 | 徒然

警戒。

ゆうべ寝しなに「ノドが痛い」と思ったら、
案の定今朝は腫れてます。
マスク、マスク。
昨日、昼間街を徘徊したのが悪かったかな。

マスクをしていてひとついいこと。
「爪を噛まない。」
熱中すると始終爪を噛んじゃう私にはいいガードです。
[PR]
by peep_giraffe | 2008-02-25 23:55 | 徒然

ホームパーリー。

古代からのお友達S子ちゃんのお招きで、
お宅での梅見パーティーに参加しました。

だいたいからしてパーティーのできるおウチが大きさがすごい訳ですが、
なにしろS子ちゃんの手料理がすんばらしかった。
そして集まったメンバーが大変にすんんばらしくて、
ホスト役のS子ちゃん、旧知のMさん、はじめましてのIさん、ベルギー人カップルのCさん&1歳のお子さん、なぞのガイジンBさん、とわたしら。

日本語とフランス語がちゃんぽんで飛び交い、
笑い声でいっぱいでとても楽しかった。

ちなみに私は全くフランス語話せません。
ヤマ勘で会話に参加しました。

白梅のかほりが部屋中に満ちて、素敵な午後でした。
[PR]
by peep_giraffe | 2008-02-24 23:55 | 徒然

再インストール。

4年来使っているノートPCのOSを思い切って再インストールしました。
たくさんのデータを外付けハードに移し、いろいろな設定を保存。
勇気を出していざ、インストール!

最近は右クリックメニューが勝手に立ち上がり続け、
「O(オー)」と打てば「6」、「I(アイ)」と打てば「5」が出る現象が起こり、
内蔵DVDリーダライタは認識されなくなり、
タッチパッドは反応しなくなり、
外付けの機器は認識が不安定になり、めちゃくちゃでした。

それが・・・。
いやーすっきり、さっぱりしました。
オニのように時間がかかっていたPCの立ち上がりが早くなり、
DVDプレーヤーが復活し、
データの整理ができました(ホント、データを救出できてよかった)。
まるでウソのように早くなって生まれ変わりました。

今後は定期的に再インストールをしよう!
(と思って、また何年も経ってしまうんだろうな)
[PR]
by peep_giraffe | 2008-02-23 23:55 | 徒然

お出掛け。

夕方にはきちんとおめかしして、国立劇場へ。d0095825_1475332.jpgd0095825_148717.jpg
女流名家の日舞競演です。
見ごたえありました。
所作のいちいちの完成度が半端じゃありません!

強風の中のお出掛けでしたので、
帰りには母と暖かいボルシチを頂きました。
おいしゅうございました♪
[PR]
by peep_giraffe | 2008-02-23 23:55 | きもの

私はお魚。

実に久しぶりに泳ぎました。
あんまり泳げるほうではないですが、泳ぐの好き。
すいすい泳いでいる(つもり)なのですが、
ゴーグルのゴムが劣化したらしく大・浸水。
プールの一辺を泳いで立ち上がるたびにゴーグルをあげて

「じゃーっ」

と、中の水を捨ててました。
[PR]
by peep_giraffe | 2008-02-22 23:55 | 徒然

ワンダーランド。

週末に友達の家に遊びに行くので、お手持ち用にワインを買いました。

大きなリカー・ショップで、品揃えが私のツボなんだな。
ずらーっと並んだ、ワイン、バーボン、スピリッツ。
気の利いたチーズやサラミ、チップスや甘いお菓子。
しかも安い。
もう、卒倒しそうです。

手堅くお土産用のワインだけ買って出ましたが、
ホントはアレとアレとアレも欲しかった・・・。
[PR]
by peep_giraffe | 2008-02-21 23:55 | 徒然