<   2008年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ピエロ。

色移りして着られなくなっていた、
アイボリーのサテン地のシャツを染めました。
染めた見本の生地を見て吟味して「フォレストグリーン」という落ち着いた色をチョイス。
台所で鍋でぐつぐつ煮ます。
あれぇ?!すごい鮮やかなアップルグリーンだよ!
染料のパッケージの色、すごいシックな緑なのにー。

きれいな色には違いないけど、サテンの光沢と相まって、うーん「ピエロ」。
あそっか、フランス製の染料だから「ピエロ」なのね。
「道化」とか「クラウン」じゃなくてね・・・・。
[PR]
by peep_giraffe | 2008-05-31 23:55 | 徒然

水疱瘡。

やってないんです。
麻疹も。
オトナになってからかかるとすごくコワイと言われたので、
機会を見て予防接種を受けようと思います。
かかるべき時にかからなくて、自分でも免疫があるのか/ないのか、
はたまた特異体質なのか不明。

実はこのせいで、今日は打合せができなかったんです。
仕事のパートナーが水疱瘡の家族の面倒を見ていて、
その家で打合せをしようとしたのですが、止められた。

今後、また水疱瘡の誰かと出会わないとも限らないので、
やっぱり接種を受けときます。
[PR]
by peep_giraffe | 2008-05-30 23:55 | 徒然

準備。

明日の打合せに備えて、スケッチ、スケッチ。
やればやるほどいい案になる感じ~。
[PR]
by peep_giraffe | 2008-05-29 23:55 | 徒然

ピンキー・ピンク。

グヤトーンってご存知ですか?
小ぶりなギターチューナーで、かれこれ数年愛用しています。

でも、結構壊れるって話なんです。
私はまだなんの問題もなく使えているけれど、いつその日がくるかわからない。
で、たまたまグヤトーンの半額セールのことを聞きつけて楽器屋へゴー。

あった、あった、けど、なんかヘン。
うぇー、これピンク色だ。
ノーマルはシルバー、もしくは木目調のブラウン。

聞いたら問屋に在庫されてたデッドストックなんだって。
いいよ、これで半額だもん。
じっと眺めてたら、なんだかピンクも可愛いような気になってきたし。
[PR]
by peep_giraffe | 2008-05-28 23:55 | 徒然

余波。

米国の「メモリアル・デー」に絡んで仕事量がすごく少なかった。
もうサクサク帰るよ。
明日がととてもこわいですけれど。
[PR]
by peep_giraffe | 2008-05-27 23:55 | 徒然

ここらで。

溜まっていたいろいろなことを片付けました。
HPのメンテとか。
一気に、どどっと日記がアップされました。
[PR]
by peep_giraffe | 2008-05-26 23:55 | 徒然

北京ダック

便乗して北京ダックをいただいちゃいました!
ほぼ初めて食べるのは私、あとの二人は全く初めての経験。

「どうするのかな、自分で切るのかな?」
「なんか皮だけ食べるんでしょ?中身はどうしたらいいんだろう」

結論:食べるサイズに切った皮部分のみ給仕されました。

おいしかったけど、ちょっと食べれば充分なくらい、濃い。
でも「北京ダックを食べた」という事実がなにより盛り上げるね。
[PR]
by peep_giraffe | 2008-05-25 23:55 | 徒然

ご一行様。

高校のクラス会、むやみと楽しかった。
あんまりにもみんな変わってなさ過ぎて笑えるほど。
社会ではそれなりに活躍して働き盛りなのに、
クラス会ではいつまでたっても「○○くん」呼ばわり。
とても卒業してン年も経ったとは思えない距離感の無さでした。

かなりの出席率(クラスの半分)なのは、
みんなぼちぼち仕事が落ち着いてきているのと、東京の学校だからだろうな。
幹事さんお疲れさま。
[PR]
by peep_giraffe | 2008-05-24 23:55 | 徒然

エスキース@バーミヤン

夜の22時半過ぎからファミレスで仕事の打合せ。
仕事のパートナーと二人、テーブルに紙を広げてしこしことスケッチ。
妙に燃える。
[PR]
by peep_giraffe | 2008-05-23 23:55 | 徒然

ナゾの洞窟。

春からずっと鼻のアナの中が痛くて、ついに耳鼻科のお世話になりました。
内部にある傷が治りにくくなっているとのことで軟膏を処方されました。
もちろん綿棒で塗るんだよね?
まさか、指で・・・?
[PR]
by peep_giraffe | 2008-05-22 23:55