<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

暮れの準備。

鏡餅をお供えし、
お神酒を捧げ、
カレンダーを交換しました。

朝からはらはらと降っていた雪も、
夜にはかなりの本降り。
明日はホワイトお正月になりそう。

紅白も6割くらい見て、今年も暮れてゆく。
[PR]
by peep_giraffe | 2008-12-31 23:55 | 徒然

走る参拝。

毎度のことながら。
厳島神社の帰りは走ります。
あんなとこで走っている人、他にいないって。

見上げる夜空には降るような星。
来年は飛躍の年になりそうな、よ・か・ん♪
[PR]
by peep_giraffe | 2008-12-30 23:55 | 徒然

大掃除。

うーん、全部はやり切れなかったな。

でも、今年の快挙は
「便器に手を突っ込んだ」こと。

今まで落ちなかった汚れの輪も、
紙やすりで落ちることを発見したので挑戦。
おおっ、真っ白ぢゃないですか!
[PR]
by peep_giraffe | 2008-12-29 23:55 | 徒然

四川。

四川料理にチャレンジしました。
おいしくて、安かった!

最初は辛かったけれど、そのうち慣れました。
もちろん辛さが控えめの料理を注文していますが。
だって、在日の四川の人が食べにくる店だっていうんだもの。
シロウトには無理でしょ?
[PR]
by peep_giraffe | 2008-12-28 23:55 | 徒然

沖縄。

バイト先の忘年会に呼んでもらいました。
近所の沖縄料理屋が会場です。

結局楽しんでお仕事させてもらえたなーと思います。
スタッフが皆さんいい人ばかりだったし。

面白いのは商売柄(年賀状印刷ね)、
過去の記憶を干支でさかのぼること。
「私がここに来たのは亥の年だから~」といった具合。

私は丑の時のバイトさんとして記憶される訳ですね。
[PR]
by peep_giraffe | 2008-12-27 23:55 | 徒然

イタリア。

建築の図面のお手伝いをさせていただいた事務所の忘年会。
ピザとチーズとオリーブとワインでイタリア仕立て(?!)。

楽しい方ばかりで、あっとい間に時間が経ってしまいました。
[PR]
by peep_giraffe | 2008-12-26 23:55 | 徒然

一件落着。

ずっと気がかりだった、
家人の事務所登録に付き添ってきました。
これからは自分で確定申告をする訳です。
「会社におまかせ」よりずーっといいと思います。
[PR]
by peep_giraffe | 2008-12-25 23:55 | 徒然

アット・ホーム・クリスマス。

例年、クリスマス・イブは家でゆっくりしてますが、
今年はアット・ホーム、いや、
通り越して所帯じみてました。

これもまたよし?!
[PR]
by peep_giraffe | 2008-12-24 23:55 | 徒然

休日出勤。

というか普通に出勤日なのです。

今日はお弁当持参ではないので、
コンビニで昼食を買いました。
やっぱり自分で作ったお弁当が一番だなー。
買ったお弁当は、
高い上に、栄養が偏って、味もいまいち。
[PR]
by peep_giraffe | 2008-12-23 23:55 | 徒然

余波。

前の職場の同僚が急遽退職、
ということで送別会に行ってきました。

退職の理由は・・・。
不況のアメリカが本社の会社故の急なリストラだったんです。
私ももし残っていたならやっぱりカットされてただろうなー。

スタッフ部門の人間を削って、
営業をどんどん採用するという米国人社長の方針。
日本市場では黒字を上げているのに。
残った人も負担が増えて大変だろうな。
[PR]
by peep_giraffe | 2008-12-22 23:55 | 徒然