<   2009年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

分家。

インコの新人くんがいじめにあっているという報告。
親子3羽で同居していたのですが、
きいちゃん(ママ)が新人をきつーくいじめているらしい。
一方あおちゃん(パパ)は口移しで餌をやっているとのこと。
早急にカゴを分ける必要があるので、実家に馳せ参じました。
トリを鷲掴みにできるのって私だけなので。

古いカゴに餌や水など一式セットし、
いざ新人くんをキャッチ!
無事にカゴに納めました。

と、振り返ればあおきいは、もういちゃいちゃしてる!
あんなにつり上がっていたきいちゃんの目が可愛く丸くなっている!

新人くんは別に寂しがる様子もなく、
新居の巣をつついたり・・・。

分家、成功!

で、新人くんは「はる」ちゃんと命名。
ハルクインという種類だとカミヤンに聞いたから。
春だし。
[PR]
by peep_giraffe | 2009-01-31 23:55 | トリ

だって好きなんだもん。

Sex and the city - the movie。

ホント、なかなか口にしにくいタイトルです。
でも好きなんだよねー。
TVドラマももちろん全部観ました。
映画もね、結構何度もうるうるしちゃった。
なんか主人公たち4人組が自分の友達みたいに感じちゃう。

ところで宝くじ。
買った、たった一枚のくじ、
じゃーん「¥3,300」!
やったね!
[PR]
by peep_giraffe | 2009-01-30 23:55 | 徒然

再評価。

ダーククリスタルっていう映画知ってます?

私がむかーし観て胸をトキメかせたファンタジーです。
CGがないころの映画としてはすごい出来だと思うんだけど。
観る方も全然視覚刺激に免疫ないしね。
当時だーれも観てなくて、語れなくて寂しかったよ。

久々にレンタルしてみて、やっぱり良かったなー。
キャラクターがいいんだー。

機会があったら、どうぞ!
[PR]
by peep_giraffe | 2009-01-29 23:55 | 徒然

遅くまでやっちゃう。

自営ゆえに、自分でがんばらないと。

ところで今日のお弁当、誰が作ったんだ?
っていうくらい記憶がないよ、夕べ。
でもちゃんとおいしく出来ているところが我ながらすごーい。
[PR]
by peep_giraffe | 2009-01-28 23:55 | 徒然

はじけ。

ちょっと顔出して帰るつもりが、
カミヤンとやなぴーとゆーたくんと、
4人で飲んだら楽しくなっちゃって。

帰ってから畳んだ洗濯物、もうぐちゃぐちゃよ。
[PR]
by peep_giraffe | 2009-01-27 23:55 | 徒然

プレゼント、集中力。

仕事がはかどらないので抜け出して、
家人のプレゼントを物色。
こういう自由が利くのが自営のいいところ。

帰ってからは、ガッとがんばりました。

あ、夕べは料理中に中指を「さくっ」と切ってしまいました。
チンゲン菜を切ってたらなぜかやっちゃった。
あんまりあっさりと深く切ってしまったので、
どのくらい切れてるかコワくて見られません。
[PR]
by peep_giraffe | 2009-01-26 23:55 | 徒然

とり!

旅ダチのミオチのお家からいただいたインコ・カップル。
オスのあおちゃんと、メスのきいちゃんは仲良し夫婦です。
いささかきいちゃんの気が(うんと)強いけれど、
まあこんなもんでしょう。
我が家の暑さ寒さを逃れて私の実家に預かってもらってます。

去年の春からきいちゃんが卵を生み始めましたが、
随分たくさん生んだけど、結局孵らず。
また来年の春に期待をかけます。

暮れに実家によると、
あおちゃんは出たり入ったりしていますが、
きいちゃんが巣箱から全然出てこない。
聞けば、ここ数日そんな様子。
覗けばふくらんでいて具合が悪いのかも。
小さな声で鳴いてもいます。
数日様子を見て必要なら医者に連れて行こうと思いました。

そしたらなんとねー、ヒナが孵ってたんですよ!
母が覗いたら1羽だけ。
知らせをもらって年明けに見たけれど、
すっぽりきいちゃんに包まれて見えません。
暮れの一番寒いときに孵したんだー、すごいねー。
あの声はヒナの声だったんだねー。
あおちゃんがきいちゃんの具合を心配しているにしては、
生き生きした顔してると思ったんだよねー。

その後見にいったら、
なんかむしれむしれで目の真っ黒いものと目が合った。
見事なまでの可愛くなさが、可愛いー!

で、ここまで大きくなったので、
初お披露目です。
d0095825_1133967.jpgd0095825_115281.jpg二世です。
[PR]
by peep_giraffe | 2009-01-25 23:55 | トリ

寝ちゃった。

ハムナプトラ3、
下らないと思ってるんだけど、実は1と2も観てる。
ジェット・リーも嫌なんだけど、また借りてる。
[PR]
by peep_giraffe | 2009-01-24 23:55 | 徒然

心労。

事務所のSちゃんに誘われてエアロビに行っています。
今日は「やや難しいが、振り付けが楽しいよ」と誘われたクラス。

超・難しいぢゃないかよー。
身体は気持ちよかったけど、
ココロはぼろぼろよ、落ち込んで。

ステップが覚えきれなくて、その場ジャンプをどんだけ繰り返したか・・・。
隣のSちゃんもインストラクターに「諦めないで!」と激を飛ばされてたよ。

心配したインストラクターに後で聞いたら、
他の人はもう一年以上このクラスに通っている人ばっかりなんだって。

次回からはSちゃんと私は離れた場所で踊って、
インストラクターの目を誤魔化す作戦です(なんのために?)。
[PR]
by peep_giraffe | 2009-01-23 23:55 | 徒然

お役人。

決算のことで税務署に電話問い合わせ。
有限責任事業組合(通称:LLP)というまだ新しい業務形態のせいか、
税務署の人でもまだあんまりわかってない人が多い。

でも「どうかなー、ウチの担当じゃないんじゃないかなー。・・・。」
だったらどうせいっちゅうんじゃー!
自分で対応するか、さっさと他の部署を教えるかせい!
モノローグで終わるなー!

話を回された次の、次の係員でやっと話が通じました。
[PR]
by peep_giraffe | 2009-01-22 23:55 | 徒然