<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

おまた。

先日の恩師のお誘いで足利の方にある、
小俣(おまた)子供生活園(保育園)を見てきました。
すごく面白い建築手法です。

同行はハタチくらいの学生さん20程。
えーっ、何話せばいいのー?
[PR]
by peep_giraffe | 2009-04-30 23:55 | 徒然

バター鳥。

ごめんよー、私らが悪かったよー。

夕べ、食事時にみんちゃん(インコ)をカゴから出したら、
味噌汁に足をつっこみかけた(=トリのツメ入り汁)。
もう食事のタイミングで出すのはやめよう、ということになりました。

しかし、トーストを食べるくらいは大丈夫だらう。
と思ったら、ヒトも持っているものに興味を抱くみんはトースト鷲づかみ。
無理に引き剥がしたらぎゃーぎゃー文句。
しかも胸元にべっちょりバター付着。
[PR]
by peep_giraffe | 2009-04-29 23:55 | トリ

黒と茶。

最近のお気に入りの古着のコートのボタン、取れまくり。
1960~70年くらいのものらしいです。
あんまり取れるので、ボタンを全取っかえすることにしました。

しかし、かわいいボタンはみんな高い。
安いパック入りのもののなかから黒をセレクト。
してから、思い直して茶を購入。

コートの色はくすんだ緑青【ろくしょう】っぽい色、
ボタンはチョコレートみたいな色・艶・カタチです。
[PR]
by peep_giraffe | 2009-04-28 23:55 | 徒然

蛍の光。

学生時代の恩師のお宅を訪問。
何年ぶり?十数年ぶり?
建築業を再会したご挨拶です。

先生、という職業柄なのか、
個人のキャラクターのせいなのか、
びっくりするくらい時間の隔たりを感じませんでした。
[PR]
by peep_giraffe | 2009-04-27 23:55 | 徒然

うじうじと書き続ける。

すっごい時間かかったよ、打合せ記録。
[PR]
by peep_giraffe | 2009-04-26 23:55 | 徒然

うじうじ。

昨日の打合せ記録をうじうじと書き続ける。
「うじうじ」はお天気のせいかな。

イナカから食料が届きました。
一番上には庭のお花、
これがぶっ飛ぶ程いい匂いでした。

いつも楽しみにしているのは、
家で飼っているウコッケイの玉子。
10個入り1パックごとに、
義母がなにか一筆つけてくれるのですが、
今回は「しゃくなげの花」「花みずき」「春の風」「なでしこちゃん」。
なぜ「なでしこちゃん」なのか?と思うものの、
いつもこんな風に季節を取り入れたメモが入ってます。

前回はすごかったよ。
「サルコジ卵」「麻生卵」「オバマ卵」「ライト卵(?)」。
全然、ジョーク体質の人じゃないんだけど、急に政治。
麻生卵よりオバマ卵食べたい、みたいな。

筍も入っていました!
生まれて初めてなんです、筍茹でるの、でへ。
電話で義母は
「もっと大きいのを送ってあげたかったけど、
みんなイノシシが取っちゃうのよ」
うほー。
[PR]
by peep_giraffe | 2009-04-25 23:55 | 徒然

長丁場。

今回の長丁場は、打合せ。
朝から役所を回って、
午後から現場の保育園でお施主さんにプレゼン。

ざっと説明して、聞きたいことを質問して帰るつもりでした。
しかし、現場スタッフも参加して具体的な使い勝手の話をみっちり。
しかも、打合せに使用している職員室に園児が出たり入ったりして、
その度に誰かかしらが対応する。
おお、やっぱり手ごわいな保育園はー。

持っていった案は全く水に流して、新たに案を作りましょう。

本日は有意義だったです。
そして頭が疲労困憊です。
[PR]
by peep_giraffe | 2009-04-24 23:55 | 徒然

初プログレ。

初めてプログレのライブに行きました。
すっげー楽しかった。
気持ちよかった。
いいバンドなんだろうな。

先日切っちゃった指が治ってきました。
家人「直るの早いねー」
 私「うん、あたしカメレオンだから」
家人「・・・、トカゲ?」
おおっと、間違えることもあるさ。
[PR]
by peep_giraffe | 2009-04-23 23:55 | 徒然

すぱっ。

提出書類に貼り付けるコピーを切り抜いてたら、くしゃみが出た。
「はっくちょん!」
身体が動いた拍子に、カッターで人差し指切っちゃった。

大丈夫かしら、自分?!
[PR]
by peep_giraffe | 2009-04-22 23:55 | 徒然

名前が出ない。

どんちゃん、はっちゃん、みんちゃん、と改名続きの我がトリ。
もう全然名前が出てこないよ。
なぜかもんちゃん、とか呼んじゃって。
あとはインコとか。

でもついに自宅(トリかご)入り。
おお。いっちょまえ~。d0095825_0293554.jpg
[PR]
by peep_giraffe | 2009-04-21 23:55 | トリ