<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ゆずマー。

送られて来た荷物には、10個以上の柚子が含まれていました。
なんとか長くもたせられるよう、手を加えます。
まず、皮は切りはずして千切り→冷凍。
身+皮の一部を砂糖で煮詰める→マーマレード。

お・い・し・いー!
[PR]
by peep_giraffe | 2009-10-31 23:55 | 徒然

インコの舌/三択。

朝、しげしげとはるを観察していた家人。

家人「インコって面白い舌してるんだねー、知ってた?」
私 「うん、知ってる、知ってる~」
家人「・・・。なんかおちんこみたい。」

うん?そうかもねー?

明日は休みなので、
家人がレンタル屋で映画を借りて来てくれることになりました。
出掛ける前に、家人。
「じゃ、三択。
 アクションもの、スパイもの、ハリウッド超大作、どれがいい?」

人として、なんか狭い選択肢だー、と思うのは私だけ?
まあ、巨大生物もの(家人が大好き)を候補にしてないだけいいとしよう。
[PR]
by peep_giraffe | 2009-10-30 23:55 | トリ

ヒラキを開き/夢。

熱心にヒラキ(激安靴通販)のカタログを眺める私。
家人が、失笑してます。
いわく「世の中にはグッチのカタログとか読み込んでいる人もいるだろうに」。

寝しなに話をしていて、ついうたた寝をしてしまいました。
私 「あ、ごめんね、今一瞬オチちゃった。しかも夢まで見ちゃった」
家人「どんな?」
私 「なんかお寿司がいっぱい出てきた」
家人「どんなネタ?」
私 「うーん(思い出しながら)、玉子」
家人「それから?」
私 「うーん(記憶をたぐりながら)、ウィンナー」
家人が、失笑してます。

あ、安いものばっかりで、人のこと哀れんでるなー?
[PR]
by peep_giraffe | 2009-10-29 23:55 | 徒然

ロシアン・ランチ。

カミヤンと。
そこでお誕生日のプレゼントをいただきました。
ステキなラッピングを開くと、ナノ・ブロック3種!
これはつまり、ちっちゃーいレゴのキット。
何ができるかというと、
「セキセイインコ」!
「キリン」!!
「アルパカ」!!!

さすがカミヤン、ツボを心得てるぅ~。

今日のトリ話のなかでのカミヤンの説。
はるとみん。
実際ははるが2ヶ月ほどお兄ちゃんだけど、
ウチに来たのはみんが先。
だからはるは次男タイプでみんは長男タイプ。
大納得。すっきりー。

義母のから電話。
とても私の身体を気遣ってくれて心から嬉しかった。
ちょっと涙出ちゃった。
[PR]
by peep_giraffe | 2009-10-28 23:55 | 徒然

打合せ成功!

プランの大シャッフルを敢行して打合せに臨みました。
お施主さんは喜んでくれましたー。
やった甲斐があったー。

こうやって、作っちゃ壊しを繰り返して良いものができていくのだな。
[PR]
by peep_giraffe | 2009-10-27 23:55 | 徒然

選択。

明日の打合せに持って行く物をSちゃんと分担。
私「大きなつづらと、小さなつづら。どっちがいーい?」

Sちゃんはサッと大きなつづら(模型)を選択。
ちっ、小さいつづらは資料で重いんだよ。
[PR]
by peep_giraffe | 2009-10-26 23:55 | 徒然

月曜日。

今日は、私的には月曜日。
金・土と休んだので、事務所に出勤。
模型を作り上げたぜ。
[PR]
by peep_giraffe | 2009-10-25 23:55 | 徒然

寒くて重い。

カシマシ@野音ですが、あいにくの雨。
しかも晩秋の日暮れ時ときた。

あいかわらずすごい声でステキなんだけど、選曲重すぎ。
セットリストを考えた時にはまだ、日の長い残暑の頃だったんだろーなー。
カッパを着て震えているオーディエンスは想定してないね。
しかし昔の曲は青くていいな、歌詞の世界感がぶれてない。

何もかも湿ってしまった我々は、
高齢、もとい恒例・乙女の会をタイ料理屋で。
最初のビールがキンキンに冷えていて(ギネスなのに)、
ややショックを受けたものの、料理の味がよかったなー。
[PR]
by peep_giraffe | 2009-10-24 23:55 | 徒然

寄せ植え講習会。

誘っていただいて寄せ植えに挑戦。
面白かったー。
あっという間に終わってしまった。
あと3つくらい作りたかったよ。
d0095825_2343251.jpgd0095825_23431788.jpg
[PR]
by peep_giraffe | 2009-10-23 23:55 | きもの

シャッフル→結果良好!

Sちゃんと知恵を出し合い、素晴らしい案になりました。

・・・毎回訂正を盛り込んで案をまとめる度に、
「わたしたちって、天才?!」と騒ぐわたしたち。

何変遷もしているけれど、どんどんいい案になってます。
練り直し、やり直すチャンスをありがとう!と感謝したい。
[PR]
by peep_giraffe | 2009-10-22 23:55 | 徒然